新型コロナの影響で、岐阜では学校の休校が続いています。


パソコンレッスンゆかし・雑貨ゆかしの活動を始めてからは、小中学校の子どもたちが学校へ行っている間に、引きこもっている長女と過ごしながら、動画作成やレッスン対応、スキルアップなどをしてきました。

3月に入り、休校やマルシェの中止など、状況が日々変化していく中で、親子共に生活のペースが崩れがちになり、さまざまな作業の遅れが目立つようになっていました。

私の作業がなかなか進まず、さらに勉強をする時間が少ない子どもたちにイライラする日が続いていましたが、考えてみれば、小中学生に独学で勉強をと言っても無理がありますよね。

なので最近は、学校から連絡があった勉強を主に進めていくように言い、一日のうちにぞれぞれに時間を決めて取り組むようになりました。

時間は学校で学ぶより少なすぎると感じますが・・・

そして私も、子どもたちに昼間はなるべく作業をしたいからと伝え、今は自宅でお互いに自分のペースで動けるようになってきました。


カフェなどで行っていたプライベートレッスンも、現在はお休みしています。長女がまだ外に出られず、免疫力などの低下が気になっているのも理由の一つです。

現在レッスンを行なっている方には、レッスン動画や課題に対しての解答・解説動画を見ていただくようにお願いしています。

現在の状況が好転し、外出自粛が緩和されましたら、レッスンも再開していこうと思っています。

それまでは、自宅で作業を進めていきます。