この春から進級し、長男は5年生、次女は中学1年生になりました。


2人とも、毎朝頑張って起きて、自分で登校するようになりました。

この1年以上、ほぼ毎日送っていたので、すごく成長したように感じます。


長女は春からも高校を休学毎日明るくはしていますが、何もやることがなく、やろうという気持ちにもならないようです動き出すにはもうしばらくかかりそう・・・

去年のGWは、長距離のドライブに出かけましたが、今年は長女の体力を考え、近くの公園などに遊びに行きました。
近くといっても、自宅近くではなく、片道1時間ほどの場所へ。

知り合いに会うのを極端に嫌がるので、出合う可能性の低いところに行きました。

不登校になり、環境を変えようと思ったとき、知っている人がいない場所に住むのもいいのでは?と考えたこともありました。
長女1人なら、そうしていたかもしれません。

でも、次女と長男のことも考えると、そこまで踏み切れませんでした。
なので今は、住む場所は変わらず岐阜市内、公園などに行くときは、知り合いに会わないところから行き、少しずつ外の環境にも慣れていけるようにしたいなと思っています。

今年行った公園は、広い芝生広場があるところだったので、バトミントンセットを持っていき、みんなで楽しみました。
みんなが嬉しそうに笑う姿が印象的でした。