9月に入り、長女がまた外に出られなくなってきていました。

夏休みが終わるころのニュースが、原因の一つかなと思っています。

新学期前後に必ずと言っていいほど目にする悲しいニュースや、無理して登校しなくても大丈夫だよ、などの関連した内容を見聞きするたび、自分の部屋に戻ってしまいます。

そして9月後半、台風などの急激な気圧変化や、朝晩の気温差などが原因で、風邪を引いてしまいました。

熱が出ると食事が摂れなくなる長女は、だんだん食も減り、体重が落ちていきます。それは私も本人も、かなり気になるほど痩せていきました。

9月末近くに高校から10月の後期始業式の連絡が入ったとき、 ・まだ風邪が治りきっていないこと ・体重と体力の回復に新学期までの1週間では間に合わないことを高校側に伝え、後期休学することを決断しました。

完全に私の判断です。長女には、学校に行かなければという気持ちが少しはあったと思います。本当は、風邪が治ったら話し合って決めようと思っていたことです。娘の人生を、私が決めてしまっていいのか・・・とも思いました。


ただ以前から、「学校に行きたくない」「学校に行く理由がわからない」と言っていたのに、「行かなきゃ」とずっと無理をして登校できなくなった長女に、今の状態でこれ以上無理をさせてはダメだと思ったのです。

長女に休学のことを伝え、「…わかった」という返事をもらい、手続きを済ませました。

この判断が将来どうなるのか、まだわかりません。風邪は少しずつ良くなり、ちょっとですが食欲も出てきたようです。まだ痩せたままですが・・・

まずは完全に風邪を治し、体重と体力をつけるところからスタートです。その後のことは、長女としっかり話し合って決めていきます。