長男が興味のあるプログラミング。


小学校でもプログラミングの授業が始まると聞き、小学生には早いんじゃ?と正直なところ思っていて、いったいどのようなことを教えるのか興味がありました。


昨年度、授業参観でPepperを使った授業を見せていただく機会があり、さっそく見にいきました。Pepperに繋がれたノートパソコンには、私が勉強していたときに見慣れていたものではなく、図形を線でつないだ画面でした。
小学校で教えるのは、プログラミング言語ではなく、プログラミングの考え方なんだと気付きました。


その後、長男から、本に載っていた「Scratch」というアプリで遊びたいと言われ、パソコンで検索してみました。これもPepperと同じ、図形でプログラミングをするものでした。
やってみると子どもにも分かりやすかったのですが、大人にも楽しいかもという印象でした。


最近、子ども向けのロボットプログラミング教室が増えている中、大人向けに「Scratch」を使ったプログラミング講座を開こうかと思っています。まずはチラシを作ってみました。テキストも作成中です。


詳細が決まり次第、ブログでお知らせします。